地区センター図書館巡り(西浦・内浦地区)

図書館巡り3回目(西浦地区センター)

みんなの図書館を考える会メンバーと一緒に地区センター図書館巡りをしています。今回は3回目。西浦・静浦地区センターです。

西浦地区センターは駿河湾が目の前に広がっていてとてもロケーションが良いところです。

西浦地区センター 〒410-0235 静岡県沼津市西浦立保22−1

ラブライブで盛り上がる三浦地区(サンウラ/西浦・内浦・静浦)のコミュニティーセンターですから、ありました。地元のシネマ同好会の皆さんが展示してくださっています。

本の配置は、書架の高さがありますが、従来から地区センターで読まれていた本をインテリアとして利用し、スペースを作ることで圧迫感のない落ち着いた雰囲気の中で本を見られるように工夫されています。

また、地区センター窓口と向き合っています。
職員の方が、本を借りる方から、次に何の本を読んだらよいのか相談されるということもあるそうです。

地区センターには地域の方が収集、研究された資料が大切に保管されています。地域ごとの特色はここから見ることができます。

沿岸地区は津波などの災害についての資料が多いのですが、西浦は水源、歴史、寺…など幅広い資料がありました。

また、児童書が大変多いと感じました。

地区センター横にある防災タワー県展望台に上ってみました。晴れていれば富士山が見えるのでしょうけども今日は残念ながら見えません。

せっかく上りましたが 裏山に逃げてくださいと案内されました。上る前にお知らせしてほしいですね。

図書館検索サイト カーリルの「全国図書館スタンプラリー」に参加してみよう!
カーリル https://calil.jp/stamp