定例ミーティングと選書勉強会

定例ミーティングからの・・・

本日は11月16日に行われる松元ヒロソロライブ のミーティング

そして めんぼーくんの選書勉強会

読み聞かせにおいて 結構悩みってあるんです。

 10分間の時間の中で 練習では時間通りだったのが 緊張のせいなのか 予定以上に早く読み終えて、場をもてあましてしまったり、小学1年生に読む本と6年生に読む本の選び方や、コミュニケーションの導入などなど。考えているとつきません。

 自分たちで選書してきた本にも 個性が出ます。

 


皆さんの質問にわかりやすく答えてくれためんぼーくん そのご、まりちゃんが1冊本をよみました。

 まりちゃんの個性がよく出ている絵本の選書だと思います。

でも、めんぼーくんが 少し演出。
 すると、今までタブーなよみきかせでのしぐさを入れると、グッと絵が入ってきます。


そのあとは、めんぼーくんが2冊本を読んでくれました。

 一冊目は もうゲラゲラ大笑い。 芸人の要素満載でそれはもう涙が出ちゃうぐらい大笑いです。 ぎゃはは!

 


その後は、シリアスな悲しいお話です。

 演技力がこの話を更に引き立てます。 読みても表情ってすごく大切ですね。

 2つの絵本は連動した結末性をもっていて、さりげないめんぼーくんの絵本への愛着が伺えます。こういうところにこだわるって、考えていなかったなぁ~。


そして、昨日はめんぼーくんの誕生日。まりちゃんが買ってきてくれたケーキでお祝いです。おめでとうめんぼーくん生誕半世紀

自撮りする姿が 少年のようですわぁ~

で、突然ですが11月6日10:00~12:00 『声』のワークショップやります。 詳細はまた後日。