やりたいことをだす

 ファシリテーターにめんぼーくんを迎えて、母力.pjとしてやりたいことを参加メンバーに出してもらった。
 普段から、あれもしたい、これもしたいと話しているのに、『やりたいことを書きだしてみよう』といわれても これがなかなかでてこない。

 そして、やりたい事いっぱいあって、止め処もなく会話ははずむのに、書こうとしても、数個しか書き出せない。

 やりたい空想が広がっていたような気がしていただけで、書くという作業によって、自分の気持ちが精査がされ、更に繰り返し書きだしたり、はたまた、人の書いたものを見ると、自分のブレがわかったりもする。

 

 そして、”やりたい”を確信できたらそのためにはどうしたらよいか、自分をその位置まで連れて行く作業。無理だと思っていることは実は 周りがじゃなくって、自分がストップかけているだけ。実現するにはどうすべきかを考えれば絶対に”やりたい”は叶えられる。
 

 100出したやりたいことをじっと見ていると あれとこれは似ているとか、繋がるなって思うものがある。そしてマインドマップに何度も落とし込む。

 100も意見があって、人によってマインドは違うけれども、私たちはこれをやればいいのという一つのプランが出来上がってくる。
 
 楽しくファシリテーションしてくれる人がいるから、何をすべきなんてお堅い討論をしなくても楽しみながら自分達のやりたい事が可視化される。

 

私たちはイベントでは終わらせたくないという信念がある。 人が集まったならば、その後のつながりや結びつき、ご縁を感じられるような取り組みを皆さんとしていきたいですね。
 そんな素敵なご縁を感じられるような ライブ空間を作り出してくれる 松元ヒロさんの公演情報が静岡新聞アットエスに掲載中 http://www.at-s.com/event/detail/1130386608.html
是非お越しください